DollLoveのブログ

ひたすら私の好きな事などについて書いてあったりする予定です!

危なくも美しい鉱物!燐銅ウラン石について

f:id:Dolllove:20200407151848j:image

いつ見ても綺麗な深緑!色味だけ見ればエメラルドにも似ていますね!

しかしこの石、超危険な元素が含まれてるんです!今回は、そんな危なくも美しい「燐銅ウラン石」について書いていこうと思います。

まずこの石、名前にもある通り『ウラン』が含まれております。ウランとは、元素記号U、原子番号92番目の「アクチノイド」という放射能を持つ元素のグループに属している元素の一つです。

大半のアクチノイド系は人工的に作られたものらしいのですが、その中でも、ウランとトリウム、ラジウムという物質は自然にそれなりに存在する元素らしいです。(そう言われると実際に自分でそれらを含む鉱物を探してみたくなりますね!危ないですけど😅)

またウランは主要な放射性元素でもあるため、原子力発電等ではよく使われる元素らしいです(その為ウランという名前だけは聞いたことある方もいると思います)

このウラン、発見されたのは1789年と、割と昔の事らしいですね。少し話が逸れますが、1789年5月5日からフランス革命は始まり、日本はまだ江戸時代真っ只中で棄損令が出された年らしいです。むしろそんな時代にちっちゃい原子が発見できるだけの技術があったことの方が驚きですね( ゚д゚)

そんな元素を含む燐銅ウラン石、成分は名前にもある通り燐や銅、ウランを含み、他には酸素や水和物も含むらしいです。また、ウラン雲母という鉱物の一種である為とても柔らかく壊れやすい性質があります。(硬度は2〜2.5、劈開は完全)更にウランも含むわけですから、取り扱いにはより一層気をつけるべきですね。ただ、いくら放射能があると言っても、近くに置いとく程度なら大丈夫らしいです🙆‍♀️

因みに燐銅ウラン石、トーバーナイトとも言うらしいのですが、これまたこの名前も人名が由来らしいですね。

宝石の名前って人の名前や神話が元の物がとても多いんですよね〜!

数こそ少ないものの多少は市場に出回っているよなので、皆さんも是非燐銅ウラン石を見かけた際には買ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!