DollLoveのブログ

ひたすら私の好きな事などについて書いてあったりする予定です!

超希少石‼︎ターフェアイトについて

 

最近コロナのせいで外に出かけられなかったり、気晴らしが出来ずにグダっておりますドールラブと申します。

今日は『ターフェアイト』という宝石について語っていこうと思います!

f:id:Dolllove:20200406165217j:image

いやはや綺麗ですね〜ターフェ!私もこの宝石好きなんです。物にもよりますが、この薄ピンクの綺麗な事!

実はこの宝石、メチャメチャレアストーンなんです!

この石、発見されたのは1945年と割と最近な方なのですが、伯爵さんの名前に因んでこの名前がついたらしいです。自分の名前が宝石の名前になるのって何かロマンありますよね〜!

因みに、何故ターフェが希少かと言いますと、元々小さなカケラ状でしか発掘されず(しかも一粒一粒がちっちゃい事(-.-;))、特徴や成分までスピネルに似ており、見た目ではスピネルとの区別も付けづらい為らしいです。

その為、ターフェの記念すべき第一号は「ルース状」だったとの事(スピネルと間違われてカットされ、そのルースを顕微鏡で見たターフェ伯爵が光の屈折率からスピネルでないと分かったらしいです。屈折率だけで違うとわかるとは、凄いですね(-。-;)

しかし、そのターフェに似た別の宝石もあるそうです。もう訳わかめですね

そんなターフェの成分は

マグネシウム、アルミニウム、ベリリウム酸化物

硬度は8〜8.5

劈開は無く、貝殻状の断面があるらしいです

思ったより丈夫なんですね〜。

そんなターフェとスピネルの違いは、「複屈折の有無」らしいです!(ターフェには複屈折があるそうです!)

ターフェは紫みが濃いほど高くなるらしいです

濃い紫のターフェも人生で一度は生で見てみたいですなー

皆さんも是非、お好みの宝石を探してみて下さい!