DollLoveのブログ

ひたすら私の好きな事などについて書いてあったりする予定です!

オススメの1人の時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

こんばんは!今日はオススメの1人の時間の過ごし方について書いていこうと思います。

・寝る!からのストレッチ!

皆さんコロナ自粛で家にいる時間が多い方もいると思います。ですからそんな状況をチャンスにしてしまいましょう!

皆さん普段は会社に出勤したり資料作成に追われたりと、体を酷使することが多かったと思います。勿論、今でもその様な状況の方もいると思います。ですので溜まりに溜まったストレスを、自由時間が増えた今だからこそ発散させてしまいましょう!

時間に追われて削られてしまった睡眠時間、その削られてしまった分を取り戻すのです。勿論寝過ぎも体に悪いのは承知の上です。しかし、こんな状況だからこそより質の良い睡眠を確保することが重要です

質の悪い睡眠ばかりをしてしまうと、むしろストレスが溜まってしまったり上手く疲れが抜けなかったりとデメリットがとても多いです。なので、(なるべく寝る前の方が良いですが)起きてからでも良いので簡単なストレッチをしましょう!

寝る前にストレッチをすると血行が良くなりより質の良い睡眠を取る事が出来ますし、起きてからストレッチをすると、体をしっかり起こす事ができるので怠さが解消されます。

・読書

良く読書をすると良いというのは聞きますね。実際、読書をよくする人とあまりしない人とは文章の読解力に差が出るというのが研究結果で出ているらしいです。厳密に言うと、「読書に熱中する事」がとても大切らしいです。https://togetter.com/li/1082795

それに、頭の体操にもなりますのでボケ防止にもなるそうです!

・物作り

こちらも半分私の趣味が入ってしまいますがオススメです。自分の理想を形にする事が出来ますし、想像力、発想力、作業を効率よく行う力も身につけられます。何より、自分の為の作業なので息抜きにもなります。

・紅茶か珈琲を飲む

こちらはなるべく温かい方が体の代謝も良くなります。さらに、珈琲は1日にティーカップ5杯分飲むと「抗酸化物質」のお陰で癌になる確率もグンと下がるらしいです!

また鬱の防止やダイエットにも効果的ですので、今の時期には特にオススメの飲み物です

また紅茶も珈琲と似た効果がある事が判っています。

皆さんも是非これらの事を試してみてください!それではまた次回